HOME > ぐるりさいたま! > 記事トピックス > 特集 人気の学習塾・予備校

[更新日:2024年4月13日]

ぐるりさいたま!季節の特集

6月の特集

◆東武朝日 2019年6月28日(第938号)、7月12日(第939号)紙面より

特集・人気の学習塾・予備校情報

人気の学習塾・予備校情報

ライバルには教えたくない学習塾・予備校選び! 《夏期講習編》

特集・人気の学習塾・予備校情報まもなく1学期が終わり、夏休みがやってきます。しかし、この夏休みでライバルたちに差を付けたいのが「夏期講習」です。特に受験生にとって夏休みの期間は、学力アップにつながる大切な時期でもあります。そこで、編集部では6月28日発行号と7月12日発行号の2回にわたり、「ライバルには教えたくない!人気の学習塾・予備校情報 夏期講習編」を紹介。幼児・小学生・中学生・高校生におすすめの学習塾を紹介しています。指導方針や特徴などを参考に自分に合ったスタイルの学習塾・予備校を選ぶことが大切です。
東武朝日デジタル版では、2回の特集をまとめて紹介します。

東大式個別指導で最強ながら地域一の低価格
[小学生・中学生・高校生]

東大式個別指導 ゴーエン八潮本校/ハタ塾新越谷校

代表の畠山氏は22年の家庭教師派遣・学習塾経営の中で培った教育ノウハウをもとに、独自に東大式個別指導を確立。低価格で学力を伸ばすには、1対2の個別指導が最もコストパフォーマンスが良ことに行きついた。そして、今春、新越谷校を開校。畠山氏の妻は八潮市・越谷市で公立校の教員なので学校現場の状況など最新の状況にも明るく、保護者からの信頼も高い。畠山代表は東京大学を卒業後、予定していた同大学院進学を辞退しヨルダン・シリア等の紛争地域を歴訪。そこで教育の重要性を認識したという異色の経歴の持ち主だ。教え子には東京大学をはじめ、難関校に合格実績がある上に、地域一番安の授業料が嬉しい。現在「夏期講習」の受講生も募集中だ。

[ゴーエン八潮本校] 埼玉県八潮市緑町4-2-12
[ハタ塾新越谷校] 埼玉県越谷市蒲生東町1-54-1
TEL:048-997-8888(共通)

お子様が通い続けられる教育方針が好評
[中学生・高校生]

個別指導塾 スマイルスタディ

春日部駅東口徒歩1分にある個別指導塾。講師は現役東大院生、国立大生など28名が在籍。
生徒の希望で相性の良い講師を選べる。スパルタではなく、通い続けられる塾として人気が高い。その秘訣は成功体験が得られるような指導を心がけ自信をつけてもらうことで、やる気モードにすること。基礎学力から引き上げ、お子さまの可能性を広げていく。また、生徒を理解することで本物の個別指導が可能になる、との信念で生徒面談の結果は迅速に授業に反映する手厚さだ。1対1だからマイペースで静かに学習できる環境も嬉しい。自習室完備。
【短期苦手攻略プレミアム夏期講習】
対象:中学1年生~高校3年・既卒・再受験等期間:7月1日~ 8月31日。科目:英語・数学・理科(高校生は物理・化学・生物)から1科目。完全1対1の個別指導。

住所:埼玉県春日部市粕壁東1-1-7 Mビル2F
TEL:048-797-6555

乳幼児にも強い教室
[乳幼児~高校生]

公文式 登戸町教室/新越谷教室

公文指導歴30年というベテラン指導者の鈴木道子さんの教室は、赤ちゃんから幼児の指導に強いことが特徴で、小さい頃から子どもたちの能力を引き出すことを得意としてきた。その結果、灘中学校をはじめとする難関校へ生徒を送り出してきた実績は、難関校専門の学習塾にも全く引けを取らない指導力の高さを証明している。「小さい頃に脳を鍛えると、数感覚が急速に発達するので、『Baby Kumon』がお勧めです」と鈴木さん。幼児期に得意分野を開発できるので、その後の学習速度に大きなプラスとなる。同教室は英語にも力を入れている。2020年から小・中・高校の英語教育が劇的に変わると言われているので、これからの時代の英語に、量を重視する公文の英語はお勧めだ。
【夏の特別学習の内容】
学習期間:7月22日~8月31日。算数・数学、英語、国語から1教科でも複数教科でも希望に合わせて、1ヵ月分の費用で学習できる。

[登戸町教室]住所:埼玉県越谷市登戸町12-17 TEL:048-987-7824
[新越谷教室]住所:埼玉県越谷市蒲生寿町6-86 ドルチェ蒲生108号 TEL:048-989-9309

真剣に進学塾の本質を追求し続ける塾
[小学生・中学生・高校生]

進学塾 サイン・ワン

進学塾サイン・ワンは、創立50年の首都圏の名門塾である「市進学院」と、地元「埼玉県」密着40年の伝統を持つ「進学塾サイシン」が結集し、2017 年3月から新たにスタートした進学塾。徹底的に授業の質にこだわり、コーチング理論を活用して、生徒一人ひとりのやる気を喚起することに力を入れることが特徴。同塾では7月22日から夏期講習が開始となる。夏期講習会1期間無料体験も実施している。
【夏期講習会の内容】
・小学生:小学6年生は黒板を用いた対面授業で教科書準拠に加えて記述力や難度の高い問題を演習し、応用力も育成する。小学1年生~小学5年生は将来に向けた学習の土台を作り、基礎力の充実と応用力の養成を目指す。1期間無料体験も実施している。
・中学生:中学3年生は第一志望合格を目指した学習を行い、中学2年生・1年生は定期テストで目標点を取るために学習内容が難化する2学期に備えての準備をする。

TEL:0120-385-314

一人ひとりに、合わせた完全自立型学習システム
[小学生・中学生・高校生]

自立型個別学習 G-PAPILS(ジー パピルス)

授業+小テストという知識の充足に力を置いた従来型の学習塾の指導に対して、「G-PAPILS」は各人に目標を与え、現状の成績やモチベーションに合わせて通塾回数・時間を2倍、3倍に変えて自主的に行動ができるように指導。授業はわかりやすい映像で復習にも活用できる。納得して夏期講習会を受講したい! そんな方は「体験授業」がオススメだ。
パピルスは科目、日程や曜日、時間帯を選んで受講できるので、忙しい方にぴったりの学習塾。そして、ただ通いやすいだけでなく、定期テストの得点アップ、苦手科目の克服、志望校合格に向けての入試指導も大好評。
「小学4年生から中学校3年生まで、勉強で頑張りたい! というあなたも、勉強で少し困った…というあなたも、すべてパピルスにお任せください」。
【夏期講習会の内容】
・小学生:「算数弱点補強コース」、「夏から始める英検コース」、「作文講座」など学力に合わせて学習内容を選択。                                            
・中学生:学力アップに向けた「総復習」、「予習」、「定期テスト対策」、「英語長文読解」、「作文対策」など学力に合わせて学習内容を選択。

TEL:0120-385-314

基礎を徹底的に指導 個別と集団の良さを取り入れ、しかも料金は格安!
[小学生・中学生・高校生]

自立学習 RED(レッド) 松原団地教室

個別指導の面倒見の良さと、集団授業の良さをあわせもった森塾系列の学習塾。基礎を徹底的に教えて学力向上を目指す。タブレットを用いた自立型の指導が特徴だから、成績向上が実感できると好評だ。学習は自分のペースで集中して進めていくことができ、わからないところは正社員のプロ講師がフォローする。小学生は授業の補習がメイン。中学生は公立高校の受験対策に力を入れている。7月23日から始まる「夏期講習」に向けた無料体験も6月から実施中。「夏は周りからの遅れを取り戻すチャンスにも、飛躍するきっかけにもなり得ます」と教室長。驚異的な低料金も魅力で、個別は授業料が高いと悩んでいた方にピッタリの学習塾だ。

住所:埼玉県草加市栄町2-8-27 2F
TEL:048-949-6219

「わかるまで、できるまで」をモットーに丁寧に指導
[小学生・中学生]

プリンス進学院 新越谷校

興学社学園グループの「プリンス進学院」が、今年2月に埼玉県越谷市に開校した。今年創立35周年を迎えた「興学社学園」は、小学生・中学生を対象とした総合学習塾で、「わかるまで、できるまで」をモットーに丁寧な指導を行っている。
新越谷校の6つの特色は、(1)「興学社学園Villageで強固なサポート体制」 ひとつのフロアに幅広い教育機関が集まっていることで生徒を幅広い視点から指導。(2)「定期テストに強い」 興学社学園オリジナルの定期テストチェックリスト「実践躬行」を使い、生徒の掲げた目標点達成に向けてテスト対策を開始。土・日には無料の定期テスト特訓会「テストレ」を実施。(3)「高校入試に強い」 埼玉県の入試傾向に合わせた対策、面接や作文の対策なども行う。(4)「充実した小学生コース」 小学生は個別方式の指導で、生徒に合わせた進度で指導を行う。また、ノ−トの取り方や漢字の覚え方なども丁寧に指導。(5)「検定対策」 英検・漢検・数検などの対策。(6)「保護者との連携充実」 保護者面談を実施し連携することで、生徒たちの成長をサポート。7月22日からは「夏期講習会」を開始。

住所:埼玉県越谷市南越谷1-15-1 南越谷ラクーン5F
TEL:048-990-5225

基礎・基本を丁寧に徹底指導 面倒見の良さが自慢
[小学生・中学生・高校生]

みのり学伸塾

昨年夏、南越谷に開校した地域密着型の少人数制学習塾。小学生から高校生まで、幅広い生徒を対象に、基礎学力の定着から応用力の養成まで丁寧に指導してくれる。塾長の松本勉さんは、公立高校で数学の指導経験もあり、理系科目を得意としていることはもとより、高校生には数学Ⅲまで指導できる。また、経験豊かな塾長による安心・丁寧な指導は学力向上だけでなく、生徒たちの将来のことも考え、進学後に必要となる基礎学力、さらに社会に出たときに必要とする思考力・表現力も、身に付けられるよう指導してくれるので、保護者からの信頼も厚い。夏は差が出る季節だ。自習室も完備し、試験前などは希望に応じて日曜日も補習などを行ってくれる。生徒一人ひとりに寄り添う指導は安心感抜群だ。中3生には北辰テスト対策も行う。今春、越谷北高校に合格者を輩出するなど実績を上げる、面倒見の良い個人塾だ。「夏期講習生」募集中!

住所:埼玉県越谷市南越谷1-7-30 山田ビル1F
TEL:0120-99-11-33

記事トピックス

2019年の特集一覧

1月2月3月4月5月6月
7月8月9月10月11月12月

※店舗や施設などの情報は取材当時のもので、現在とは異なる場合がございます。実際に行かれる場合は事前にお電話やWEBサイトなどでご確認ください。

埼玉県東部地域の情報が満載!
埼玉東部の地域情報を発信・ぐるりさいたま!

~ 地域から探す ~

草加市(3) | 八潮市 | 三郷市

越谷市(5)| 春日部市(1) | 吉川市
松伏町(1) | 川口市 | さいたま市

その他(2)

~ カテゴリーから探す ~

展示 | 音楽 | 芸術・文化
学習(1) | イベント(1)
スポーツ・健康(4)

募集(3) | 自動車(1)
その他(2)

[おすすめ情報・季節の特集]

1月 | 2月 | 3月 | 4月
5月 | 6月 | 7月 | 8月
9月 | 10月 | 11月 | 12月

■ぐるりさいたま!について

連載 輝くこの人

■東武朝日について

■制作関連について

南越谷阿波踊り・朝日さわやか連